2014年9月28日日曜日

2014.09.28 Inagi Music Event SR Project終了報告

2014.09.28 Inagi Music Event SR Project終了報告

稲城駅じゃなくて、一つ手前の京王よみうりランド駅前にある、Green World Cafe
オーナーの花枝さんの依頼、、、でもなくて、そこに出入りするフィンガーピッキングアーティストエンジニア、I君の代打出動。

昨年11月も、花枝聖と稲城の森バンドPAのため、M-AQUA+として機材を貸し出してます。

そんな、いろんな経緯は直接お話しするとして、今回は稲城の山に生まれる新しい町のためのイベント。そこに、出演するバンドのPAのために出動してきました。

まわりくどくて読みにくいけど、画像を見れば一目瞭然こんな感じ。
稲城のお山でPAしてきました。
出演は花枝聖と稲城の森バンド、アイリッシュハープの方。

当初室内の予定が、数日前に屋外に変更。
ウッドデッキの気持ちいい環境で、建物を背負ってのステージになりました。









卓は袖卓、今回もQL1連投、毎週の登場であるが、『ケースはまだ無い・・・、段ボール移動』アルモアさんお願い早く作って。

FOHのスピーカーがウッドデッキ分のタッパ(高さ)が稼げていることと、風の影響が大きく、スタンドは背丈ほど。
ステージ前のテントである程度遮蔽されて、高域が減衰拡散して、近隣の問題は特に起こらず。

58のスポンジ風防がいつもの通り大活躍。
Head Set用の毛皮フィーも、手作りしたい。
しまむらかなんかで買って来ても良いかなとおもいました。


仕込み時間がタイトだったのでほぼノーチューニングでスタート。
屋外のチューニングは、この方がうまくいくかも。
セッティングによって、大きくEQポイントが変わるからだ。
室内であれば、Lo共振周波数やHiの指向性等、ある程度平均値が出てくるが、屋外はやっぱり違う。突拍子も無いことがおきるやもしれないのだ。

FOHがA200でAmp2時スタート、MONが4系統でAmp1時スタート、頑張りすぎない適度なMON環境が功を奏した。

QL1の環境として、今回インプットが少なかったので、BG用のIpodを1-16の面にアサインした。
また、RevのリターンをCh Linkでこれも1-16の面に持って来れたのもやりやすかった。
Ch Link の時に HAって皆さんLinkさせてますか?



出来なかったこととしては、MONO Faderにセレクトチャンネルを割り振って、SendやBGMを持ってくるのが出来なかった。
あと、MON用のリバーブを用意すべきだ。
どうしてもAux (Mix)Preの状態でリバーブを要求される。
Effect Rackが4つもあるのだから、モニター用リバーブってあってもいいかも。

あと、イベントでカゲアナ必須だった、565で正解。

来週の課題まだまだあります、データの作り方にももう少し慣れたいので、がんがんQL1でやります。
これから2週くらい依頼のイベント現場が続きます。(10/4 栃木芳賀 10/12 結城)
そして、M-AQUAとしては10/19に日光ビッグバンドが控えています。

引き継ぎで撤収時にRAMSA用MONITOR FEETアダプターのねじがとれちゃいました。
直さねば。


帰宅後のもこちゃん失踪事件の顛末はGoogle+へどうぞ!

0 件のコメント: