2014年9月23日火曜日

2014.09.23 Something you shouldn't say

2014.09.23 Something you shouldn't say

市民オケと金管バンドのミックス中。
ふと思うところがあったので、書いてみる。

Mixing Engineerの仕事として言葉にしてはいけないことがある。

『Jazzはよく解らないんです』とか、『ボカロが理解できない』とかね。

自分自身のことなんか全く理解できないけれど、音楽の前では理解したいと思う、その姿勢が大事でね、『複雑なコード進行』とか、『危ういピッチ』とか、あーだのこーだのじゃなくて、音楽を理解する姿勢。

その、他人の価値感を透明になって受け入れること。
自らの意見を述べること。

ねこは、言葉は通じないのに、ちゃんと理解を求めてくる。

そうそう、ある演奏家の方にこんなことを言われたのだ。
『音響さんって、駄目だ、これは出来ませんって言う時無いんですか?』と。

このコト言ってくれた人、むっちゃ好きになりました。
誰だか聞きたい人は、直接どうぞ!
素晴らしい演奏家です。(あ、男子です、いいオトコです)

ただ、生きて行くのに、ダメではなくて、理解した上で意見を述べられるようにならなければいけないのだね。
なんにしても。

0 件のコメント: