2013年4月7日日曜日

2013.01.13 Karaoke School Live SR 41RP STAFF REPORT


2013.01.13 Karaoke School Live SR 41RP STAFF REPORT




何度かSTAFFとして参加させて頂いているカラオケ教室、今回は入学式です。
卒業式とは違い時間も短く出演者の方もそう多くはありません。しかしゲストでプロの演歌歌手の方が出演なさるコーナーなどもあり、盛りだくさんのプログラムでした。

インプットも司会・Vo・ゲストのワイヤレスとシンプルです。
私は主にワイヤレスマイクの受け渡しや、出演者さんのステージに上がる際の介助・(花束受け取り)などをさせて頂きました。

音響のお仕事で出演者の方と一番近い部分で仕事をできるという事は、私にとってとても有り難い事です。私自身がステージにのること(演奏すること)を志していた人間なので、そこにある出演者の方の気持ちを少しは理解できるのかな…なんて事を考えます。
自分にしかできない仕事のやり方について考えたりもしました。

ワイヤレスマイクがある時に大事な事は、電池・電波・所在です。電池が切れても電波が途絶えてしまっても音がでなくなってしまうワイヤレスマイクだからこそ、細心の注意をはかることが大切だと複数の現場に参加させていただき感じました。

また袖にいるからこそ他の方に伝えるべき情報は沢山入ってきます。伝達の方法・タイミング、まだインカムやシーバーをうまく使いこなせないのでもっと経験したい。

Tomi追記:なにより一番近く一番早く音を聴き、一番近く一番早く音を感じることができるのは、Stage Manで袖にいるからなのです。

0 件のコメント: