2012年6月17日日曜日

2012.06.14 Secret Recording Project 41RP STAFF REPORT


2012.06.14 Secret Recording Project 41RP STAFF REPORT

少しだけperで参加させて頂いたのですが、そこで感じた事は思っていたよりもプレイヤーが孤独であるという事。
レコーディングブースの中は静かで、コントロールルームの中の会話は基本的に聞こえない。
アシスタントやエンジニアに出来る配慮があると思った。
いい作品を作る為にはコミュニケーションをとる事が大切。

今回はもう収録されている音源にchorusをダビングするものだった。MainVoとのバランスは後で調節するものだと思っていたのだが基本的には収録時にchorusの方に調節して頂いていた。
・曲の構成をすぐに把握する事。
CueBoxでプレイヤーの方の耳に流れている音は基本的にはコントロールルームと同じ音。
・何か二つを聞き比べてバランスをとる時、PANを左右に振り切ると分かりやすい。

いつもスタジオの方のProToolsを扱うスピードには圧倒されます。
あれが当然なのかと思うともっと勉強(練習)しなくてはと思いました。
今回特殊なレコーディングだったのですが、みんなで一つの作品を作ろうという雰囲気がとても楽しかったです。なかなかこのようなパターンはないと思いますが、もっと自分の考えを発信出来れば良かったです。
全ての現場は一度しかなく、やり直しがきかない。その事をしっかり心に留めておきたいと思います。

0 件のコメント: