2011年9月7日水曜日

2011.09.04 High School Brass Band Rehearsal Recording 40RP STAFF REPORT

2011.09.04 High School Brass Band Rehearsal Recording 40RP STAFF REPORT

自主企画 高校吹奏楽部文化祭リハRec.レポート
9/4 文化祭リハーサルin高校の体育館

使用機材
・ZOOM H2 (Handy Recorder)
・ブームスタンド/変換ねじ
・Head Phone(SONY MDR-7506)

[メモ]
・48kHz/24bitで録音
・まず、必ずちゃんと録音できてるか確認、聞く。
・スタンド使うから高めで良いけど自分で録音されている状態がわかるような高さで。
・ケーブルが宙ぶらりんにならないように固定
・フォーマットすると設定が初期になることを忘れない。(録る前に確認) 以上事前打ち合わせでのめも。

以下やってみてのめも。
・MIC GAINはL/M/Hの3種類のうちのMidで録音
・体育館後方にギャラリーいたため後ろよりちょい前の中央を陣取った。
・チャンネルモードはステレオモードのREAR(120°)

[感想] 通い慣れてた学校だったから、事前に下見に行かなかったのだが、行っておけば、学校に何があったかとかわかるしわざわざ持っていかなくていいものもある。(今回はあるものはなかったが例えばスタンドとか)

その場にいる人たちに、簡単で良いから今自分がやっていることを伝える。例えば体育館の床の音を予想以上に拾っていた。(ちょっと歩いただけで音が入る)だから、自分が今やっていることを伝えて協力してもらうことも必要だと思った。

今日何度も思ったこと→打ち合わせ大事。コミュニケーションはどこにいってもとれなかったら損。 夏休みの課題をやっていたおかげでできたこともあるが、リハーサルという一連の流れでしかも課題と違ったのは、当たり前だけど取り直しはきかない。録音ができてなくても流れは進んでいく。その流れに合わせて録音をしなければならない。自分のせいでリハの流れを止めてしまってはいけない。失敗しない努力をする。 一人で録音しにいくことがどれだけ難しいことか、やってみないとわからないな、と思った。周りの協力があって、今回の録音ができているんだと感じた。 自主企画という企画があったおかげで、こうやって自分でやってみようと思えたし、サポートしていただいたおかげで、一応やり遂げることができました。また自主企画としてできるように、常に色々観察しながらレーダーはっていきたいと思います。

0 件のコメント: