2011年3月20日日曜日

2011.02.19-20 Dreamers' Union Choir × Gary Hines Live Project終了報告







2011.02.19-20 Dreamers' Union Choir × Gary Hines Live Project終了報告

まずは、冒頭mixiの日記より転載です。
Gary Hines × Dreamers' Union Choir無事駆け抜けました。
すごい4日間でした。

今しがた、横浜の自宅について、画像をとりこんでいました。
なんか、画像見ててね、どわーって音が、流れ出てくる感じ。

全部音おぼえてるし。
正直、この一年位の間のLive Soundで、今日がMixingに一番燃え尽きた、集中できた。厳しい顔ばかりして、自分の遅さに反省してますが、やっぱり楽しかった。

朝から、会場にはネイザンがいたりして不思議な感じでした。
JazzとGospelとAcoustic Recordingという3本柱で始めて、もう8年がすぎました。

自分らしいやり方を始めて良かった。

先月にね、『君は根本的に間違っている』とある人に指摘されたけど、つい1週間位前にある友達が『何も間違っていない』と、アドバイスをくれた。

間違っていることは間違っていてもいいじゃない。
まだまだ間違いを直し、ホントの意味で『誰かの為』『音楽の為』にやらなければ。

打ち上げ先に失礼しましたが、『いつか米国にいきます』とGaryさんに、宣言しました。

画像は、みんなが使っているアクリルディスクです。

これは、モニター環境改善の1提案で、TPやTB奏者の方が、譜面にわざと当てて音を聞いている所にヒントを得ました。
たぶん、世界中でChorusに使っているグループは、DUC以外にいないと思います。
Garyさんにサインしてもらっちゃいました。

きのさん、丁寧で心が伝わる通訳ありがとうございました。
いつも無理なお願いばかりして、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そして、やっぱりDreamers' Union Choirサイコー。
木島タローを皆さん今後もよろしくお願いいたします。

M-AQUA
Jazz Gospel Acoustic Recording
とみー

2011.2.19 東京経済大学地下スタジオで行われた、DUCのためのWSです。






浦安WSの画像です。


Audio Plan1

Audio Plan2

Audio Plan3


ーーー技術的なポイントーーー
・コンソールのアサイン並びについて要検討!自分のMixingのパターンをつかむ。
・歌位置がF.O.Hより前ということについて、とても気を使った。
 これは、とにかくキツかった。でも以外といけた。
・会場がとにかく長い。縦に使うか横に使うか当日まで迷った!
 SideはInfillを兼ねるパターンでした。もうすこしTuningを追い込んでも良かった。
・メンバーが横一列のラインナップなので、縦線のズレへの不安は実際皆無だった。
 ここまでの成果がでてるとおもいました、DUCすごい。
・モニターのあおりについて。
 実は、わたしはあまりスピーカーにあおりをいれる意味を感じられないのです。
 スピーカーって、もっと複雑な拡散をしていると思うんですね。
 だから、根本的なスピーカー配置の変更の方が効果的だと思ってます。
・ワイヤレスマイクをレンタルした。
 19日(土)に思い立って、戸田音響大坪氏に相談してよかったです。
 RAMSAの858はSolo Singerの持っている物を余す所無く伝えました。

ーーーONYX 800R HAーーー。


ーーー精神的なポイントーーー。
何も語らなくても、感じるモノがある。
いるだけで、何かを与えられて、何かが湧いてくる。

わたしは羨ましかった。
とてもそれを得たいと思った。

臆病にならず、いろんな角度でモノをみて、音を聞き、ちゃんとやる。
すごく充実してて、血圧も上がった。

いままででサイコーのDUCでしたよ。
ーーー以下は数日間のTwitterから転載ですーーー。

寝る前に。『わたしは違う』と思う気持ちは間違ってなんか無い。ただ、『わたしは他の人とは違う』と、『わたしは今までのわたしとは違う』この二つのバランスは、大切だときづく。

情けを持った熱い人=情熱

『Love Train』から、黒人の差別の歴史、列車に乗ることができる自由についてのエピソード思い出す。二階席に向かって唄う意味も、絶対忘れない。

弱くて優しい人が、強くて厳しい人にもなろうともがく姿が美しい。

ひとのきもちはコントロールできない。じぶんのきもちはコントロールするべきである。朝だ、水をいっぱいのもー。いっぺんに多くのことを変えようとしてはいけない。いっこづつね。

Sounds of Blackness Gary さんWS完了、 浦安に移動中。『Smile 』『下を向かない』『水』『空気』『睡眠』『音楽のかみさま』いっぱいもらいました。

ーーー以上は数日間のTwitterから転載でしたーーー

なにより、この唄を聞いて繋がったことがとても嬉しく思います。
皆さんありがとうございました。


『Star People』Dreamers' Union Choir

0 件のコメント: