2010年12月6日月曜日

2010.11.24 26 27 28 Marunouchi moment String Quartet SR Project終了報告

2010.11.24 26 27 28 Marunouchi moment String Quartet SR Project終了報告
~生誕80年・没後30年特別企画~ 「スティーブ・マックィーン THE LAST MILE 日本語版」出版記念 映画音楽ミニコンサート by moment String Quartet



本年は俳優のスティーブマックイーン生誕80年、没後30年、この機会を期に、マックイーンの最後の妻、バーバラさんが晩年のマックイーンの真実について『THE LAST MILE』という書籍が出版された。
moment String Quartetでは、今年は様々な、マックイーンの出演した映画音楽を、弦楽四重奏にアレンジして、年間を通して様々なライブ会場で演奏してきた。
その総まとめともいえよう、本イベントを飾るにふさわしいミニコンサートを、期間中3回行うことになった。

場所:丸の内オアゾ○○(おお)広場 
出演:moment String Quartet

24日のレポート、終了直後のメモと重複するところもありますが、つらつらと書いて行きます。

絵に描いたような、美しいアトリウムでの演奏&SRで、テンションは上がりっ放しでした。


機材は会場に有る物を基本的に借用。
EV SX300 F.O.H 2対向
EV SX300 コロガシ(モニターフィート無し) 2こ

Console Mackie ONYX1640

ONYX1640 StringsのHAです。


REV SPX990?
Labgruppen FP2400Q 4ch Amp
GEQ KLARK SQUARE ONE PURPLE 4ch分



『本来の楽器が持っている音量・音色・バランス』について再確認することになった。
・上げ過ぎると、演奏がもたつきやすくなってしまう。
・大空間で初期反射の距離が遠いのと、パンチ敷きのため、モニターは必要だった。

27日(土)13:30のリハ中
風防を用意したので、鼻息対策はOK。

リハは開場してる間に行います。展示を見ているお客様がいるので、パネルに囲まれての演奏です。


24日(水)17:30のリハ中かな?



開演前、どこからともなくお客さんはやってきます。


おお広場の外から見た感じです。


モメカルに限らず、一番上手をVcにするか、Vlaにするか、2つのパターンがあるようですが、今度メンバーに聞いてみます。
モメカルの場合、Yumiちゃんの場合は中へ、Kiraちゃんの場合は一番上手です。
サウンドが違います。おもしろいです。




インタビューちゅー



最終日はついにMixing Debutの日がやってきました。


Mixer debutした人。
時期尚早かとも思いますが、早く卓について、全体を見て何をやらなければを判断して欲しかったからなのです。『やってみなきゃわからない』




夢が叶ったProducerであります。


自分の愛する演奏家とどう向き合うか?、何をすべきか?、何をして欲しいかを常に感じているか?、メンバーと同じように接してもらうにはどうすればいいのか?
やりたいことを、やれるようになってくると、凄くたのしいです。

丸の内オアゾおおひろば 夜景


STAFF:
24日(水)石川美樹、野坂正伸(meijiza)、とみー(SR mix)
26日(金)大坪宏昌(戸田音響)(SR mix)、石川美樹
27日(土)石川美樹、とみー(SR mix)
28日(日)石川美樹(SR mix)、野坂正伸(meijiza)、とみー

また、来年も何かこの辺りでできるといいね。

0 件のコメント: