2010年9月9日木曜日

2010.09.04 Dreamers' Union Choir Concert Shiki Project終了報告











2010.09.04 Dreamers' Union Choir Concert Shiki Project終了報告
5月以来である、Dreamers' Union ChoirのConcertがさいたま県志木市で行われた。

エムアクアとしてはこの夏は録音の夏でした。
8月の初旬に新曲『Star People』を録音し、その後ストリングスをダビング(moment String quartet)。

DUCとしては、9月に3本もライブが有り、9/16はISA、9/18は東京経済大学と、その一発目の志木のライブはとても緊張感が有り、メンバーにも私にもとても意味のあるものになりました。

8月のレコーディング時からの3つのアイデアを今回チャレンジしました。
1:各Choパートマイク(1人1本)に、クリアソニック製、フレクターパネルというアクリルディスクを取り付けた。
今回で10枚揃いまして、前列に取り付けました。
またこれに関連して前列はSM57、後列はBeta57で統一した。

2:モニターをBOSE502Aで統一。
トータルの音圧は稼げないし、フルレンジであることから、Hi-fiな音色は望めないが、手持ちが6個有り、チャレンジしてみる価値はありました。
非常にありました。

3:そのモニターに関連しての案件。
今回モニターについて説明した。
これからは、1つのモニターバランスでやりましょう。という提案です。
そのかわりに、SPの数を増やした。

いろいろ有った意見を列挙しておきます。
・本番時に聞こえ方が違ってしまう(メンタル的・物理音響的)事への対策。
・モニターから何を聞くか?
 1:自分の声が聞こえた方が良いと思う人、自分の声が聞こえない方が良いと思う人。
 2:Choが聞こえた方が良いと思う人、Choが聞こえない方が良いと思う人。
 3:KEYが聞こえた方が良いと思う人、KEYが聞こえない方が良いと思う人。
4:SOLOやTaro君の声のバランス。
・BOSEの角度をつけるかつけないか?


公演の1週間程前に行ったリハの様子をこちらにのせておきます。
新宿村スタジオ手上げ4階















本番終了時集合画像

かんばんー


KEY&Cajon&Per HA


Taro WL HS & Solo HA


Cho HA 1-4 9-12

Cho HA 5-8 10-15 Sax


Cho Mas


F.O.H Stereo Mas


Ch Strip







Mix View




リハ中

下手Amp

上手Amp


開場前

卓周り

Cajon

Sax

Key


次は、ISAでのStage、そして9/18 Stand Up take Actionの一環で、東京経済大学でLiveを行います。

そしてそして、大事な曲『Star People』の発表です。
楽しみな秋です。

とみー

Staff
石川 美樹(M-AQUA)
長瀬 千里(M-AQUA)

佐藤
増田
福島
板垣
池田

0 件のコメント: