2010年8月8日日曜日

2010.07.24-25 Jazz Live SR in Kashiwa Matsuri STAFF REPORT 39RP-2

2010.07.24-25 Jazz Live SR in Kashiwa Matsuri STAFF REPORT 39RP-2
先日は柏祭りの研修に参加させて頂き、ありがとうございました。

【7/24 7/25 柏祭り研修レポート】

今回、柏祭りJazz Stageのスタッフをやらせて頂きました。初めての研修なので緊張しました。
1日目、13:00に現地集合で打ち合わせの内容と注意事項などを簡単に確認してから機材の搬入に入りました。しかし、その際に地面が坂になってるとは気付かずキャスター付きの機材からうっかり手を離してしまい、転がってしまいました。常に注意の意識を持つことの大切さを、身をもって実感することになりました。
搬入が終わってセッティングを始めたのですが、先を読むどころか指示通りにも動けず足を引っ張ってばかりだったと思います。マイクチェックなども山田さんにしてもらい、見ているだけで終わりました。
リハーサルは順調に終わり、18:00くらいからの開演でした。本番も無事終われたと思います。ステージが終演し、撤収作業に入ったのですが撤収のスピードが想像以上に早く、テンパってしまいケーブル巻きすらろくにできない様でした...。この日の撤収は、翌日も使うので屋内に機材をおかせてもらい解散しました。

2日目も13:00集合。富さんは別の現場の方を担当することになっていたので開演前まで不在で、この日は山田さんの指示で作業を行いました。前日と同じセッティングだったので少しは動けたような気がします。セッティングは割とスムーズに終わりました。
この日のリハーサルも順調に終わり、開演を待つだけだったので目の前で行われていたショーを見させてもらいました。
富さんと合流し、ステージも開演。
しかし、ステージ開始とともに雲行きが怪しくなり、風も強くなってきました。雨が降った場合の手順を聞いていたので、ずっと空ばかり見ながらイメトレしていたのを覚えています。しだいに雨粒が落ちてきて、少しずつ強くなってきたのでしきりに富さんの方を見ながらいつ指示があっても良いように準備してました。そのせいか、早まってしまい指示されてないことまでやってしまいました。ちょっと悔しかったです。
雨は結構降っていたのに観客が減らなかったのには驚きました。3ステージ目には雨はやんでいて良い感じに終演を迎えられたと思います。終演してすぐ撤収作業に入りました。昨日のようにはいくまいと張り切ってやったんですが、すぐに富さんからケーブル巻きのダメだしをくらっちゃいました...。でも、へこまずに声を出して、できるだけ指示通りに作業をこなしたつもりです。撤収も無事...車をこすったみたいだったので(ブログを見て知りました)無事とはいえないかもしれませんが、とりあえず2日間の研修はこれで終了しました。

この研修で学んだことは何? と聞かれると正直言葉につまりますが、一番の収益は実際の現場の流れを体で体験できたことだと思います。それと、下調べをしていなくて現場で全く動けなかったことを痛く反省しています。
次回はもっと頑張ります。2日間本当にありがとうございました

0 件のコメント: