2009年4月16日木曜日

2009.4.11 Gospel Live SR STAFF REPORT 37RP

2009.4.11 Gospel Live SR STAFF REPORT 37RP

 今回は上野水上音楽堂でのゴスペルコンサートのSRでした。今回は特に色々気付かされたことも多く、非常に実りあるものになったと思っています。
 反省点は・・・
・ 下手若番を忘れてしまっていた。
・ マイクスタンドを予め番号順に置かなかったために、マイク設置に非常に時間が掛かってしまい、結局、富さんにやってもらった形になってしまったこと。
・ リズムマシン接続の時に状況を全然理解することができず、非常に迷惑をかけてしまった。(全てのDIが使用されていたために、ノイズ対策でアンバラ→バランス変換でマルチまでケーブルを引いた。)
・ テンパってしまってばっかりで結局、次に何ができるかということに頭が回らなかった。
・ 機材の名称や扱い方を覚える。

・・・など恥ずかしいようなことばかりの反省です。こうしたことができないとどれだけ回りに迷惑をかけるかも身に染みました。しかし、こういうことが早くできればどれだけ楽になるかということも同時にわかりました。

 今回、富さんに「常にステージ上の人の動きに注意するように、ちょっとでも何かある様子だったらすぐ向かうように」と言われました。しかし、いざ何かあって話しに向かった時や、本番中にアーティストさんに呼ばれたりした時など、落ち着いて対処すべきことなのにテンパってしまい、うまくコミュニケーションを取る事ができませんでした。もう少し落ち着いて丁寧にコミュニケーションを取る事ができなければならないと感じました。たぶん、向こうからすれば、何だアイツ、って感じになっちゃうでしょうし・・。
 また、ステージマンの時に気付かされたことが、転換の際にマイクの高さ、向きは次に使う人に合わせてあげるなど、ステージにいる人がどのようにした演奏やパフォーマンスを行いやすくなるかということに気付くことが大切なのだと感じました。

 富さん、今回はありがとうございました。今回は個人的に特別なイベントのように感じました。また次回も宜しくお願いします。

0 件のコメント: