2008年12月14日日曜日

2008.12.13 Chiristmas Gospel Live SR 終了報告

2008.12.13 Chiristmas Gospel Live SR 終了報告
日時:12月13日(土)
場所:東京都大田区内保育園
内容:Chiristmas Gospel Live SR STAFF
前半16:30-(35分) トロンボーン1、電子ピアノ1、ボーカル1、シーケンサー(QY22)。
後半18:00-(60分前後)Choir(16名、S6、A7,T3)、Key、Per、 20:00 撤収予定

スケジュール
12:30 都営浅草線西馬込集合
13:00 保育園入り
14:30 後半リハーサル
15:10 前半リハーサル
16:00 開場
19:10 終演
19:30 撤収開始
20:30 解散

以下終了報告です。
今年創立した、大田区内保育園でのクリスマスチャリティコンサートのSRを担当しました。
土曜日の保育が午前中に行われた後の搬入でした。
搬入時間には、まだ午前中の『クリスマス会』の、園児、保護者の方が多く見られました。
駐車場から、スロープでエレベーターまでこれたので、比較的園の入り口までは容易に搬入出来たが、肝心の保育園の入り口からは、土足禁止と、2段(20cm程度)の段差がありました。

搬入順としては、SP・SPスタンド・Rack類・Trunk類・ケーブル諸々・卓となりましたが、
ステージ上に緑のパンチが敷いてあったため、そこにおろせたのが、床を傷つけることを極端に気にせずに済んだ。
機材を一時的に置く場所にも、困るくらいに奇麗な会場でした。
壁紙も、傷つけないか用心しながら搬入でした。

スピーカーを配置し、Rackをくみ上げ、その上に卓をおきました。
会場中央にある大きな構造柱のため、視覚的&音響的なデッドスペースが多く、非常にスピーカーの配置は迷いました。

ステージ下手側に、コンソールやアンプ類を置き、ステージ上の配置としましてはこのような感じです。
クワイヤはステージ奥にSATの並び?
ステージ下手前に、キーボード(Epf)、センターにソロマイク、上手にPerでした。
上手側には、プレゼン用のスクリーンもありました。

上手スピーカーまでは、15mのXLR-SPケーブルで、ケーブルを敷きました。

今回の配置での課題は、
『スクエアでない会場におけるSPの配置』
『ステージ上のコミュニケーションと、オモテ音(House)が、聞ける位置』どちらをとるか?
等が大きな課題となったようです。

リハは、PCコーラスが先に行い、Epf+Tb+VoのJazzTrioが後に行いました。
時間もある程度タイトでしたが、リハ中にもう少し探ればよかったな?
ただし、両方の出演者や、私も含めて初めてのクライアント先(現場)ということで、皆緊張で堅かったかな?とも思いました。

リハが始まりほどなくして、Perの由君から、『鍵盤を上げて』とのオーダーが・・・、上手までいってみると、鳴っていない・・・。
チェック時に上げ忘れたのか?GEQのスライダーのSide-R(M2)が上がっておらず、すぐに判明してよかったであります。

本番は、いろいろとサプライズがありましたが、今回コンソールを当日にDM1000にしたことが、01Vよりも操作がシンプルで、スタッフの二人に卓を任せてオモテ音を聞くことが出来て良かったと思いました。
また、ZX-1の使用ですが、小型で良いんですがいかんせん、アンプの設定が難しいです。
Eliminatorと比べて、やはり5〜10dB近く上げておかないと、モニターの送りを、ZX-1だけ極端にあげなければいけなくて、使いにくいですな。

エムアクアで、ハウスがバイアンプではない時の、基本システムチューニング
(MAST EQ〜MAST LEVEL〜GEQ〜AMP ATT)をパターン化しておきたいと思いました。
MAST EQの 950hz 2k 4kに関しては-2dB -4dB -2dB がスタートかな?と思いました。

あとは、音源出しがやはりちょくちょくあります。
MD-CD1が買える様な、現場の依頼、皆様お待ちしております♡

インプットは、当日ヘッドセットの追加がありました。
プリパッチの16P先バラと、ボックスのセットがあったため、非常に重宝しました。
本番中の、パッチ替えもこれなら容易かもしれません。

さていよいよ、01Vと一部のアンプの整理にとりかかります。





NPOさんのプレゼンテーション


HOUSEとSIDEのGEQ
あれ?HOUSEのチューニングが、SIDEにコピーされてませんでした。


HOUSEがMAST-10dB AMP ATT-12dB
SIDEは、MAST0dB AMP ATT-15dB


卓周りすっきり




一階の駐車場は天井に余裕がありました。



STAFF
荻根沢実嘉子、小野寺瑶緒、tomy

0 件のコメント: