2006年5月27日土曜日

2006.5.27 SR EVENT REPORT 35RP

2006.5.27 SR EVENT REPORT 34RP

M−AQUA研修レポート 35RP
5月27日 横浜 にぎわい座

今回、私は初めて研修に参加させていただきました。
研修が終わって一番感じた事は、実習とは違うと意識していてもやっぱり学校の実習とは全然違うなと言う事です。 最初は緊張や不安があって自分が今何をするのか何をして良いのかわからず、戸惑ってしまいました。今回の失敗は、結線されているマイクのケーブルを8字巻きにしたくてケーブルを抜いてしまった事です。それがしてはいけない事だと知らなかったの
で、これからもその間違いを繰り返して機材を壊してしまっていたかも知れないと思うと
怖いです。
 実習ではわからない現場での細かいルールやどの様に工夫すれば効率が良いなど色々なことが学べ、とても勉強になりました。しかし、知識として頭に入っていても実際やってみないと身につかないし意味がないので、次回からどんどん活用して行きたいです。
 私の現場での仕事はマイクを舞台に置いたり、下げてケーブルをまとめたりすることでした。ケーブルをまとめながら次の曲のマイクは何番の〜…と考えながら作業をするので、本番中は気が抜けません。今回はずっとステージ側にいたのでミックスしている所は見えなくて気持ち的にも余裕がありませんでしたが聞こえる音には耳を向けていたつもりでした…でもまだ自分には音を聞き分ける力が足りないと思いました。なんとなく違いはわかっても何がどのように変わったのかがわからなかったです。
 研修では実習ではまだ触れない機材や色々な種類の楽器の音を聴くことができて嬉しかったです。技術的な事だけでなく取り組む姿勢や気持ちなども教えていただく事も出来ました。私はケーブルを巻いたり機材を搬入したり、結線しているだけでわくわくするので今回の研修は本当に楽しかったです。次の日は筋肉痛になりましたが…。
次も是非参加したいです!!

0 件のコメント: