2005年8月29日月曜日

2005.8.29 DELIBARY RECORDING REPORT 33RP

2005.8.29 DELIBARY RECORDING REPORT 33RP
2005.08.29 Hibi Maiko In Studio Fourのレポート

今回はスタジオでの録音ということで、お役に立てる事は少なかったのですが、ピアノ、チェロ、バイオリンのマイキングを見る事が出来ました。
とても個人的なことですが、自分でPro tools Leを使っていて、音がとても細いといつも感じております。しかし一概にPro
toolsのせいではなく、今回002ではありましたが、音の感じはマイクとヘッドアンプで決まるのだなと実感しました。

・チェロを録る時は、チェロの下に木の板などを置き、滑らないように安定させるのと、音を良くするのに使う。

・Vl&Vcを録る時に正面からメインのマイクで一本狙うのと別に、やや上から二本のマイク(ORTF)で狙う。そうすると人が演奏中に多少動いても、音像がふっと揺れたりすること無く、自然に録る事が出来る。

今回プレイバックの時に気付いたのですが、演奏者がクラシックの方の場合、モニターのヴォリュームはあんまり大きくしない方がいいかも知れないという事です。
最初ちょっと大きめにしたのですが、少し下げてくださいと言われました。
考えてみれば、クラシック畑の方々が自宅でそんなに大きい音量でCDなどを聴いているはずもないので、プレイバックの際はそんな事にも気をつけたいなと思いました。

0 件のコメント: